top of page

おめでたの女性o(@・"・@)o

女性の身体は、本当に奥深く、神秘的です。

先日お会いしたのは、妊娠中の女性でした。

もうすでに安定期に入っているということでした。

妊娠中の場合、アロマオイルを使ってマッサージさせていただくのは慎重になってしまいます。

アロマの精油には、妊娠中は使用をおすすめできないものが多いからです。

過去には、申し訳ありませんがお断りさせていただいたこともありました。

今回ご連絡いただいた女性は、妊娠してから身体に変化が起こり、気持ちも不安定になると、お悩みのようでした。

少しでも気分を晴らしたい、女性として癒されたい…と思って僕に連絡してくれたのだそうです。

僕は、ゼラニウムやサイプレスなどをベースに、何種類かの精油をブレンドしたものを使うことが多いのですが、今年になってフランキンセンスもお気に入りのひとつになっていました。

フランキンセンスは、和名を乳香といい、収れん作用や皮膚の新陳代謝を促す作用があるので、シワやたるみ、シミなどを予防したり緩和したりする効果が期待できます。

また、不安や緊張を抑制し、心を安らいだ状態に導いてくれると言われています。

フランキンセンスは、妊娠中でも安定期に入っていれば使えるとされています。

今回はフランキンセンスのみを、念のためいつもより薄めになるようキャリアオイルに混ぜて使いました。

背面のマッサージのとき、お客様は普通のうつぶせの状態にはなれないので、片膝を曲げてカラダを斜めにするようにして横になっていました。

いつもと体勢が違うのでマッサージしづらい部分もあったんですが、お腹を自然にかばう姿が、何だかとても美しかったです。

この日は、癒してあげることができ、喜んでいただけたようでした。

夜には、こんな嬉しいメールもいただきました。

お母さんになる女性は、温かくて優しいですね。

新しい命を宿したとき、女性のカラダも変わる。

お子さんをお持ちの女性にとってはふつうのことかもしれませんが、そのことも含めて僕にとってはとても神秘的なことでした。

list of articles(記事一覧)
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page